

posted by siesta | | - | - |-


Perunalimppu・ペルナリンプ
perunalimppu perunalimppu

先日初めてムーミンベーカリー&カフェに行きました。
カフェでお茶をするわけでもなく、目的はPerunalimppu(ペルナリンプ)というパンを買いに。
ペルナリンプとは生地にジャガイモが練り込まれているライ麦パン。
フィンランドではとてもポピュラーなパンなようです。
フィンランドで初めて食べてとても気に入り、大好物に。
(去年は一袋日本に持って帰りました!)

ジャガイモがはいっているからかモチモチした食感で、ほんのり甘いパンです。
ハム、チーズ、サーモン、野菜など、好きな物をのせてオープンサンドに。
もしくはバターをちょっとたっぷりめに塗って食べるのも気に入ってます。
ムーミンカフェのペルナリンプはフィンランドで食べたものよりややフカフカした食感。
でも味はかなり近い!おいしかったデス。
posted by siesta | 00:31 | food | comments(2) |trackbacks(0)


マルイチベーグル
maruichi bagel maruichi bagel

時々ベーグルが食べたくなり、自分で焼いてみるもののうまくいきません。
形はベーグルだけどな〜んか違う。
お店のベーグルのような目の詰まったモチモチした生地に仕上がりません。
そこで食べたくなるのはマルイチベーグル。やっぱりプロのベーグルは美味しい。
ここは小さな小さなお店で二人の女性がせっせとベーグルを作り販売しています。
read more...
posted by siesta | 12:21 | food | comments(2) |trackbacks(0)


カルボナーラ
carbonara

私が作るカルボナーラは卵が固まってダマダマでおいしくないけど、オットは上手に作ります。
テレビで落合シェフがカルボナーラの作り方を教えていて、それで覚えました。
今では完璧にマスターしたので、時々リクエストして作ってもらいます。
今まで私が本で見ていたレシピには生クリームが入っていたけど、落合レシピは「卵、パルメザンチーズ、パンチェッタ、白ワイン」のみ。パンチェッタの代わりに自家製塩豚で作ったらこれがまた絶妙でした。塩豚はえらいね。
落合シェフは家庭用なので簡単な粉チーズで作れると紹介してたけど、マメなオットはチーズもちゃんとおろしていました。シンプルな具材だからこそ手抜きをしない方がいいかもしれません。あ、でもうちのチーズはパルミジャーノではなくグラナパダーノを使用。お手軽価格だし味も気に入ってます。
posted by siesta | 20:34 | food | comments(4) |trackbacks(1)


さがえそば
sagaesoba sagaesoba

西の出身の私は麺と言えば「うどん」。根っからのうどん人でした。
しかし卯月商店「さがえそば」に出会ってからは蕎麦vsうどんは甲乙つけがたい。
今では蕎麦を食べる方が多いくらい。
長い年月蕎麦を好んで食べることなど無かった私には考えられない事です。

そもそも「さがえそば」はオットの実家で取り寄せて食べていたもの。
小さい頃からずっと食べてきたので、結婚してからも当然のように取り寄せて食べています。
それにつられて私もすっかり蕎麦好きに。味覚は変わるものですね(笑)
read more...
posted by siesta | 19:41 | food | comments(4) |trackbacks(0)


和菓子
kouetsumanjyu kinman zenzai

お酒を一滴も飲めない私は、根っからの甘党です。
中でも最近は和菓子に夢中。
クリスマスも栗鹿の子を食べたくらいです(笑)
read more...
posted by siesta | 21:33 | food | comments(4) |trackbacks(0)


天然酵母パン。その後・・・。
hoshino koubo bread

GWにホシノ天然酵母でパンを作って以来、着々と作り続けています。
私が参考にしているのは
天然酵母のおいしいパン・平野 由希子 (著)
天然生活に載っていた平野さんのレシピがとてもおいしかったので、本も読んでみました。
この本のレシピをあれこれ試してみましたがどれも手軽で美味しい!
read more...
posted by siesta | 12:38 | food | comments(2) |trackbacks(0)


フィンランド食堂
ruokala suomi ruokala suomi

先日のオットのお誕生日に、フィンランド家庭料理を作りました。
ruokala lokkiならぬ、ruokala suomiの開店です(笑)
read more...
posted by siesta | 15:25 | food | comments(12) |trackbacks(0)


台南食堂
週末台湾食堂、第3弾。(第1弾は餡餅、第2弾は
台湾料理の台南担仔麺と肉燥飯を作りました。
今回はオットが指揮をとり、私は助手です。
read more...
posted by siesta | 10:25 | food | comments(14) |trackbacks(0)
<< | 2/7PAGES | >>


CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE