

posted by siesta | | - | - |-


新年
inoshishi

あけましておめでとうございます。

ブログをかなりさぼり気味だった2006年。
今年はもう少しマメに更新しようと思いますっ。
今年もヨロシクおねがいします。
read more...
posted by siesta | 12:56 | daily life | comments(7) |trackbacks(0)


今年最後の
ずいぶん更新が滞っていましたが・・・。
その間、左手の指をねんざしてキーボードを打てなかったり(ドジですねぇ・・・)、
ねんざが治ったかと思ったら次はこの冬二度目の風邪をひいたり。
さらにオットが風邪をひいて寝込んだり。
12月に入ってどうも調子のでない日々が続き、すっかりひきこもりな感じ(笑)
ホント、寒さに弱いのです。

ところで、このブログは今年は今日が最後。
お正月過ぎまでしばらく(ブログは)冬休みに入ります。
今年は特に寒い冬ですので、皆さんもお身体に気をつけて、楽しいクリスマスとお正月を!
posted by siesta | 22:24 | daily life | - |trackbacks(0)


Rainbow!!!!
rainbow

夕方、オットと一緒にベランダで掃除をしていたら
「虹だー!」とオットが叫ぶ。
空には大きな虹が。しかも2本も!
急いでカメラを持って来て写真を撮ってみるけど、虹って上手に映らない・・・。
なんで虹を見るとあんなに興奮するのかな。
数分後には、はかなくも消えてしまった。でもいい気分。
posted by siesta | 20:23 | daily life | comments(2) |trackbacks(0)


うれしい知らせ
メールで嬉しい知らせが届きました。
差出人はタイに住むDao(ダオ)から。
(ちなみにDaoとはタイ語で天使という意味のニックネーム。なんとカワイイ!)
彼女は丁度3年前、うちにホームステイにやって来ました。
その彼女がまた日本に留学できるかも。という嬉しい知らせが!

read more...
posted by siesta | 12:45 | daily life | comments(8) |trackbacks(0)


お鍋を囲んで
友人二人が遊びに来てくれました。
会うのは久々とあって、しゃべりっぱなし、はしゃぎっぱなしの7時間。楽しかったなぁ〜。

お夕飯はリクエストされた豆乳鍋。正確には「豆乳豚シャブ鍋」です。
これは昨シーズンの冬から我が家で流行っていて何度食べたことか。
簡単でおいしいのでレシピをご紹介。
read more...
posted by siesta | 23:03 | daily life | comments(4) |trackbacks(0)


風邪とグレープフルーツジュース
しばらく風邪で寝込んでいました。
インフルエンザではなかったものの、なかなか治らず辛かったです。
やっと良くなりました。でも寒い日が続くので油断大敵ですね。

すごく熱がでた日はオットが休みを取って看病してくれました。
看病に、慣れない家事。さらにその合間に持ち帰った仕事をしたり。
オットには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとう。

そうそう、風邪の私にオットがグレープフルーツを搾ってジュースにしてくれたのですが、
てっきり半分に切ってギュッと絞っていると思ったら、
「それだと皮の苦みが出ちゃうから」
と実の部分だけをとって、絞っていることを後になって知りました。
その辺が大雑把な性格の私とは違うところなんだよねぇ〜。
確かにそうすると甘いジュースになりました。
(グレープフルーツの苦みが好きな方にはオススメしませんが・・・)

病気で寝ているのは苦しいし、退屈だし・・・。
健康でいることが当たり前のように感じているけど、本当にありがたいこと。
その気持ちを大切にしないとね。
posted by siesta | 19:53 | daily life | comments(2) |trackbacks(0)


地球の裏側から
ブラジルよりクリスマスカードが届きました。
オットがひょんな事から知りあいになったブラジル人ファミリーからのカードです。
地球の裏側のブラジルからちゃんと郵便が届くなんて。
当たり前だけど、こんなにも距離を超えて来たのかと思うとなんだか嬉しい。

我が家もクリスマスカードを送りました。
日本っぽいデザインのカードも結構売っているのですね。
そして折り紙でサンタとトナカイを作って同封。
小さな子供がいるので、喜んでくれるといいな。

ブラジルのクリスマスは夏。
週末にかけて5日間くらい海に遊びに行って、
クリスマスには親戚一同でパーティーをするそう。
本にも書いてあったけど、ブラジルではクリスマスはとても大切な日みたいです。
日本で言うお正月って感じかな。

christmas card
カードには桜の花のような切手が。ブラジルにもあるのかな?

brazil book
「ブラジルを知るための55章」
ブラジルの事を何一つ知らない私にはぴったりの本です。
大好きなジョアンジルベルトはもちろん、セナ、ペレ、ジーコ・・・。
才能に溢れた人が多いですね。
posted by siesta | 15:53 | daily life | comments(0) |trackbacks(0)


本の整理
本棚に入りきらない本がたくさんあったので、本棚を整理しました。
本と言っても私の場合は料理・旅・生活についてのものが多いのですが。
料理の本もレシピ以外のコーディネートとかが素敵だとついつい欲しくなってしまいますね。
最近はそういう本がとっても多い!それが嬉しくもあり、悩みの種でもあるのです。

我が家の本棚は結構大きい方だと思うのですが、
入れ方が雑なせいか、本が溢れてしまって。
大きさごとにきちんと整理したらどんどん収まりました。
最初からそうすればいいのだけど、整理整頓ってホント苦手・・・。
3時間くらいかかってしまった。
本をついつい読み返しちゃうしね。それがよくないんだけど。

せっかくのお天気の祝日にずーっと家にこもっていました。
なんかもったいないような気もするけど、本がすっきり収まったのでよしとしよう。
posted by siesta | 22:37 | daily life | comments(0) |trackbacks(0)
<< | 2/5PAGES | >>


CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE